Labyrinth – パーシスタントレベル

パーシスタントレベルの単位

ゲームにおいてパーシスタントレベルをどの単位で分割するかは、以下の文書に記載されています。

Labyrinth – レベル構成

2019年12月4日

パーシスタントレベルの役割

パーシスタントレベルはマップの管理者ですが、自身が多くの実装を担当しているわけではありません。

ゲームに必要な要素を細分化して各サブレベルに振り分けることで、パーシスタントレベルは直接ゲームに関与せず、あくまでサブレベルを管理する親という役割に徹するのです。

ただし、UE4の仕様上、パーシスタントレベルでなければ対応できない部分は、パーシスタントレベルが担います。

以上を踏まえた上で、パーシスタントレベルが担う役割は以下の通りです。

  • ゲーム開始前のセットアップ
  • システムUMGの管理
  • ナビメッシュの管理
  • etc…

ゲーム開始前のセットアップ

こちらの記事をご確認ください。

Labyrinth – マップ開始時の処理

2019年12月4日

システムUMGの管理

パーシスタントレベル遷移時のフェードなど、システム周りのUIを表示するシステムUMGを管理します。

ナビメッシュの管理

UE4の使用としてナビメッシュはパーシスタントレベルにしか配置できないため、パーシスタントレベルが管理します。