Labyrinth – 制作に使用するソフト

LabyrinthはUnreal Engine 4を使用したゲーム開発をしていますが、制作で使用するソフトはそれ以外にも沢山あります。

この文書では、現在私たちが制作で使用しているソフトを紹介します。

Unreal Engine 4

ゲーム制作のための開発ツールです。

規模の小さいゲーム開発であれば1,000,000 米ドルを超えない限り無料ですべての機能を使うことができます。

Unreal Engine よくある質問 (FAQ)

Photoshop

テクスチャ制作、UI制作、その他画像素材制作で幅広く使用します。

Adobe Creative Cloudは頻繁に年間ライセンスが割引になるのでそのタイミングで購入するとよいです。

Blender

3Dモデル制作、モデル修正、アニメーション作成、等で使用します。

無料で十分すぎる機能が用意されています。

VRoid Studio

ベースモデル制作で使用します。

開発スピードが早いため最新の情報を気にかける必要があります。

Substance Designer

テクスチャ素材の制作で使用します。

とても使いこなせているとは言えませんが、作りたい素材のチュートリアルを真似て作るだけでクオリティの高い素材を作ることができます。

Substance Painter

Substance Designer や Substance Source の素材を使って実際にテクスチャを作成します。

すべてのテクスチャをPhotoshopで作成していては時間が足りないため、個人開発でSubstanceを使えるようになると効率がぐんと上がります。

Perception Neuron

アニメーション作成のためのモーションキャプチゃソフトです。

高額なキットを購入する必要がありますが、長い目で見て利用価値が高いと思い購入しました。

精度的には生データではとても使えるものではないので、修正が必要であり、慣れが必要です。