そらまめゲームブログ - Unreal Engineの初心者向け学習と開発中ゲームの最新情報をお届けします! https://soramame-games.com/ Unreal Engineの初心者向け学習と開発中ゲームの最新情報をお届けします! Sat, 23 Oct 2021 08:13:02 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.3 https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2019/08/cropped-CircleIcon-32x32.png そらまめゲームブログ - Unreal Engineの初心者向け学習と開発中ゲームの最新情報をお届けします! https://soramame-games.com/ 32 32 UE4でスマホ向け3D縦スクロール漫画を作ってみた https://soramame-games.com/labyrinth-3dwebtoon https://soramame-games.com/labyrinth-3dwebtoon#respond Wed, 09 Dec 2020 15:00:56 +0000 https://soramame-games.com/?p=5703 はじめに この記事は、Unreal Engine 4 (UE4) その3 Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 アドベントカレンダーも10日目ということで、本日は箸休めのつもりで気軽にご覧くださ...

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今から始めるUE4極め本⑮ 〜サウンド編〜 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-15 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-15#comments Thu, 10 Sep 2020 01:00:38 +0000 https://soramame-games.com/?p=5622 はじめに 今回は本書最後の項目であるサウンドを学びます! サウンドはゲームのロジックや見た目に比べて後回しにしてしまいがちですが、音が入ると一気にゲームとして完成度があがります。この章を進めながら、そういった驚きも体験で...

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今から始めるUE4極め本⑭ 〜ライティング編〜 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-14 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-14#comments Fri, 21 Aug 2020 02:00:01 +0000 https://soramame-games.com/?p=5606 はじめに 今回はライティングを学びます! ライティングはUE4の得意とするところで、今回の章で紹介されている箇所だけでもかなり綺麗に出すことができます。 見栄えを大きく左右する要素なので、今回登場するライトの特徴を理解し...

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今から始めるUE4極め本⑬ 〜パーティクル編〜 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-13 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-13#respond Wed, 19 Aug 2020 05:00:04 +0000 https://soramame-games.com/?p=5585 はじめに 今回はパーティクルについて学びます。 UE4のパーティクルシステムは、これまではCascadeと呼ばれるシステムが使われていました。しかし現在は新しいシステムであるNiagaraへの移行期間です。 本書はパーテ...

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今から始めるUE4極め本⑫ 〜マテリアル編〜 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-12 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-12#comments Mon, 10 Aug 2020 17:00:44 +0000 https://soramame-games.com/?p=5420 はじめに いよいよ楽しいマテリアルの章にやってきました! UE4のマテリアル作成はノードベースで行えるため、直感的で理解しやすいです。また、エキスパートな方が作られたマテリアルもたくさん公開されており、それを自分で読み解...

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今から始めるUE4極め本⑪ 〜アニメーション編〜 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-11 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-11#comments Mon, 03 Aug 2020 01:45:50 +0000 https://soramame-games.com/?p=5392 はじめに 前回までのプログラマ寄りの内容から一転して、ここからはデザイナ寄りの内容になっていきます。 スケルタルメッシュアニメーションの理解は、今後のゲーム制作で必須となります。この分野は非常に奥深く、リアルさを追求する...

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今から始めるUE4極め本⑩ 〜AI構築編〜 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-10 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-10#comments Wed, 22 Jul 2020 14:40:29 +0000 https://soramame-games.com/?p=5376 はじめに いよいよ本書のロジック実装の最後の2つ、ナビゲーションとAIに辿り着きました。2つの章によって、敵キャラクターを作成していきます。 本筋の内容を優先するため、英語 <-> 日本語 程度の些細な表記の...

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今から始めるUE4極め本⑨ 〜物理エンジン・コリジョン編〜 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-09 https://soramame-games.com/ue4-kiwami-09#respond Mon, 20 Jul 2020 18:00:05 +0000 https://soramame-games.com/?p=4245 はじめに 今回は物理エンジンとコリジョンについて学んでいきます!とはいっても、難しい計算はすべてゲームエンジンが担ってくれますので、私たちはとても楽に使うことができます。 コリジョンはほとんどのゲームで必須となる要素です...

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Labyrinthのつくりかた – マップ上のギミックを調べる https://soramame-games.com/labyrinth-gimmick-overview https://soramame-games.com/labyrinth-gimmick-overview#respond Fri, 08 May 2020 03:00:27 +0000 https://soramame-games.com/?p=4262 はじめに この記事は、そらまめゲームスが開発中の3D謎解きゲーム「Labyrinth(仮題)」の実装方法を解説したものです。 Labyrinthではゲームのシステム部分のUE4プロジェクトを公開しております! 今回の事例...

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マクロライブラリでブループリントを見やすくしてみよう! https://soramame-games.com/macro-library-usage https://soramame-games.com/macro-library-usage#respond Sun, 26 Apr 2020 10:55:19 +0000 https://soramame-games.com/?p=4357 マクロライブラリって何? マクロライブラリは、色々なブループリントから呼び出す処理をマクロとしてまとめておく機能ですが、説明を読むだけでは関数ライブラリとの違いがよく理解できません。 そんな謎多きマクロライブラリの活用方...

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