今から始めるUE4極め本⑭ 〜ライティング編〜

UE4極め本

はじめに

今回はライティングを学びます!

ライティングはUE4の得意とするところで、今回の章で紹介されている箇所だけでもかなり綺麗に出すことができます。

見栄えを大きく左右する要素なので、今回登場するライトの特徴を理解しながら進めてみてください!

「極め本」発売当時のUE4のバージョンと現在のバージョンとでは、ライト強度の計算方法が変わっており、本書の通りの[Intensity]プロパティ値を入力すると眩しすぎる場合があります。その場合は数値を小さくして適宜対応してください。

第28章 ライティングと影

28.1.1 ライティング用サブレベルの追加と準備

P.528
手順4. のアクタ削除は PNStage01_GB サブレベルに含まれます。ロックを一旦外して削除してください。

28.1.2 平行光源を設置する

表記が異なる箇所
P.530
旧)手順.8 [Light Color]プロパティを「R=255, G=249, B=227」に変更して、
新)手順.8 [Light Color]プロパティを「R=1.0, G=0.97, B=0.89」に変更して、

28.1.3 大気フォグ

表記が異なる箇所
P.530
旧)手順.4 [Light]>[Atmosphere Sun Light]にチェックを入れます。
新)手順.4 [Light]>[Atmosphere / Fog Sun Light]にチェックを入れます。

28.1.4 天球を追加する

P.531
手順1. エンジンコンテンツが表示されていない場合は、コンテンツブラウザの右下にある[表示オプション]>[エンジンのコンテンツを表示]を選択してください。

28.1.7 リフレクションキャプチャの設置

表記が異なる箇所
P.535
旧)手順.1 [ビジュアルエフェクト]>[球反射キャプチャ]をマップ上に…
新)手順.1 [ビジュアルエフェクト]>[スフィア反射キャプチャ]をマップ上に…
P.531
リフレクションキャプチャも他のライティング用アクターと同様、[Light and Fog]フォルダに移しておくとよいかと思います。

28.2.2 夜用のライトを調整

表記が異なる箇所
P.538
旧)手順.2 [Light]>[Light Color]を「R=197, G=209, B=255」に変更して、
新)手順.2 [Light]>[Light Color]を「R=0.77, G=0.82, B=1.0」に変更して、

旧)手順.2 [Light]>[Atmosphere Sun Light]も切りましょう。
新)手順.2 [Light]>[Atmosphere / Fog Sun Light]も切りましょう。

旧)手順.3 [Lighting]>[Default Light Color]は「R=7, G=7, B=7, A=255」で…
新)手順.3 [太陽]>[Default Light Color]は「R=0.03, G=0.03, B=0.03, A=1.0」で…

旧)手順.3 [Lighting]>[Disable Sun Disk]にチェックをいれて、
新)手順.3 [太陽]>[Disable Sun Disk]にチェックをいれて、

旧)手順.6 [SkyLight]アクタの[Light]>[Intensity]プロパティを…
新)手順.6 [SkyLight]アクタの[Light]>[強度スケーリング]プロパティを…

28.2.3 ポイントライトを使う

表記が異なる箇所
P.540
旧)手順.7 [Light]>[Light Color]を「R=100, G=255, B=42」に変更して、
新)手順.7 [Light]>[Light Color]を「R=0.39, G=1.0, B=0.16」に変更して、

28.2.4 パーティクルシステムのLightモジュール

炎のパーティクルにLightモジュールを追加する

最新版と異なる箇所
P.542
手順5. にて、[Brightness Over Life]>[Destribution]>[Constant]を「100」に設定していますが、最新版では計算方法が異なるのか、この数値では暗すぎるため、「1000」程度に設置にしてください。

Lightモジュールとポイントライトを組み合わせる

表記が異なる箇所
P.542
旧)手順.3 [Light]>[Light Color]を「R=255, G=123, B=81」に変更して、
新)手順.3 [Light]>[Light Color]を「R=1.0, G=0.48, B=0.32」に変更して、
P.542
手順4. の[Light]>[Intensity]プロパティが「300」では少しくらいので、「500」くらいに上げてもよいかと思います。

28.2.5 スポットライトを使う

表記が異なる箇所
P.543
旧)手順.5 [Light]>[Light Color]を「R=255, G=123, B=81」に変更し、
新)手順.5 [Light]>[Light Color]を「R=1.0, G=0.48, B=0.32」に変更し、
表記が異なる箇所
P.543
旧)手順.8 [Light]>[Light Color]を「R=255, G=221, B=175」に変更し、
新)手順.8 [Light]>[Light Color]を「R=1.0, G=0.87, B=0.69」に変更し、
誤植
P.546
誤)手順.3 [ScrollPointLight]を選択し、
正)手順.3 [ScrollSpotLight]を選択し、

まとめ

これでライティング編は終了です!

最初に述べた通り、本書の内容だけでもかなり綺麗に表示されたと思います!

ここからは自力で学習することになるのですが、以下のスライドがオススメです。

わんちゃん
次回はいよいよ本書最後のサウンドについて学びます!