AnimGraph
AnimGraphの全体像である一番上の階層はこのようになっています。
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-animgraph-overview-001-3.jpg)
まず、赤色の枠に大きく「IMPORTANT!!!(重要)」と書かれています。その内容をGoogle翻訳してみると以下のようになります。
ALSではこのグラフはプロジェクトのニーズによって自由に書き換えるべきとしています。そのためには、それぞれの処理がどんなことをしているのか理解する必要があります。
実際の処理を見てみると、大まかな役割ごとに色でグループ分けがされていますので、順番に見ていきます。
Layer Blending
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-animgraph-overview-002-1.jpg)
Layer Blendingグループでは、BaseLayer、OverlayLayer、BasePosesという3つのアニメーションレイヤーをLayerBlendingというアニメーションレイヤーでブレンドし、Post Layeringというキャッシュに保存しています。
アニメーションアセットをもとにした計算は、この緑のグループで完結します。
Layer Blendingグループの詳細な解説は以下の文書に記載しています。
Apply Aim Offsets or manual spine rotation
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-animgraph-overview-003-1.jpg)
Apply Aim Offsets or manual spine rotationグループでは、緑色のグループで確定したアニメーションをもとに、エイム操作による体の向きの操作や、手動で腰を回転させるためのを計算します。
Hand IK & Foot IK
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-animgraph-overview-004-1.jpg)
Hand IKグループとFoot IKグループは、手のIKと足のIKを計算します。
Radgdoll Override
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-animgraph-overview-005-1.jpg)
Ragdollグループは、ラグドールを計算してアニメーションを上書きします。
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