iOSゲーム開発 – プロジェクト設定でプロビジョニングを設定する

プロジェクトの設定をする

  1. [編集]>[プロジェクト設定…]を選択してプロジェクト設定を開きます。
  2. [プラットフォーム]>[iOS]を選択します。
  3. [Mobile Provision]>[プロビジョニングプロファイルをインポートする]を選択し、プロビジョニングプロファイル(.mobileprovision)をインポートします。
  4. インポートが完了しました。証明書をインポートしていないのでこの時点では利用不可の状態です。
  5. 次に、[Mobile Provision]>[Import Certificate]を選択し、開発証明書(.cer)をインポートします。
  6. Windowsの場合、開発証明書を取得した際のキーペアを指定するように言われるのでファイル(.key)を指定します。

  7. インポートが完了しました。プロビジョニングプロファイルのステータスが更新されましたが、紐づけが完了していないのでまだ利用不可の状態です。
  8. 次に、[Bundle Information]>[Bundle Identifier]を設定します。
    自身がApple Developer Programのサイトで登録した Bundle ID を入力しますが、ワイルドカードの場合、*(アスタリスク)の部分は自由に入力可能です。

    上図の例では、[com.domainname.*]というワイルドカードを含むBundle ID が登録してあるため、[com.domainname.sample]というID名を付けました。
    domainnameという部分は別の文字列に変更することをお勧めします。

  9. 正しく入力が完了すると、プロビジョニングと証明書のステータスが緑字になり利用可能となります。それぞれ項目の左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。
  10. ステータスが白地になれば設定は完了です。

うまくいかない場合

プロジェクト設定でプロビジョニング プロファイルがValidにならない