AnimBPのEvent Blueprint Update Animationイベント
キャラクターブループリントからパラメータを取得するために、ALS_AnimBPは毎フレーム以下の4つの関数を呼び出します。
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-001-1.jpg)
Update Character Info関数
この関数の中では必須パラメータ(Essential Values)と、プレイヤーの状態(Current States)をキャラクターブループリントから取得して変数にセットしています。
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-002.jpg)
キャラクターブループリントはALS_Character_BPIというインターフェースを実装する必要があり、そのインターフェース経由でAnimBPにパラメーターを取得します。
キャラクターブループリント側の実装 (ALS_Base_CharacterBP)
BPI Get Essential Valuesインターフェース
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-003.jpg)
キャラクターアニメーションのための必須パラメータをAnimBPに渡すためのインターフェースです。
BPI Get Current Statesインターフェース
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-004.jpg)
各状態をAnimBPに渡すためのインターフェースです。使用しないものはデフォルト値で問題ありません。
Set Essential Values関数
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-005-1.jpg)
先ほどのBPI Get Essential ValuesインターフェースにてパラメータをAnimBPに渡すため、各種必須パラメータを毎フレーム更新します。
CharacterブループリントのTickから呼ばれるようになっています。
Update Aiming Values関数
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-006.jpg)
エイム時のパラメータを更新します。自身のゲームでエイムを使用する際は、この実装をベースに改造すると良いかと思います。
Update Layer Values関数
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-007.jpg)
AnimBP側で各アニメーションレイヤーをブレンドする際のウェイト値を更新します。
AnimCurveのパラメータをもとに設定しているようです。(調査中)
Update Foot IK関数
![](https://soramame-games.com/wp-content/uploads/2020/01/als_v4-param-to-animbp-008.jpg)
足のIKのパラメータを更新する関数です。
内容は調査中です。
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